駐在員の妻になる~渡米準備中~

夫の米国駐在に帯同することになった二児の母の日記です。

渡米決定

12月に二人目を出産、年末に夫にアメリカ駐在の内示が出ました。

結婚前からいつか海外行くかも…と言われてたし、夫も希望していたことなので、ついに来たかぁー、アメリカかー!と私も現実になって嬉しいという気持ちが大きかったです。

今は育休中だから辞めずについていける。赤ちゃんいるから東南アジアよりアメリカでよかったー。ラッキー!と。

でも、よくよく考えると任期が長ければ、育休も切れるわけで。夫に仕事内容を聞くと、どうやら立ち上げ業務だし、長そうな気配…。

先に子供二人連れて帰国するか、最悪辞めることも考えなきゃいけない。

急に不安な気持ちに陥りました。

駐在員の妻って。
周りには仕事を辞めてついていった人しかいない。
私は某メーカーの研究員でニッチな仕事をしてきたので潰しがきかないし、今30代半ばだから年齢的にも辞めたら再就職は困難です。

会社からはとりあえず育休のまま行って、今後も連絡を取り合って相談していきましょうと言われたけど、そんなに簡単に制度は変わらないだろうな。
(育休は2年まで。海外赴任帯同は休職要件にあてはまらず適用外)

やっぱり子供が小さいうちは家族揃って過ごしたいし。ここは、三人目出産!?
最悪辞めることになっても、帰国後働けるような能力を身につける。語学や資格?自宅でお教室開催しちゃうとか!?(笑)

昔から考えすぎる私は頭の中がいっぱいに(笑)

そんな心の混乱をここに書き留めておこうと思います。